遊び方
クロスワードの空欄を選択して「空欄入力キーボード」から入力します。数字は右記にあるヒントの「タテのカギ・ヨコのカギ」の番号です。

1

2

3

4


5
6



7
8



9


10





11




12


13


14


15


16




空欄入力キーボード
 
 
 



ブログ等でこのページをリンクする場合はURLをコピペして下さい。


--- タテのカギ ---
【タテ1】○○○に花/衰弱しきったものが再び栄えること。
【タテ2】○○こそ物の上手なれ/○○なものに対しては熱心に努力するので、上達が早い。
【タテ3】馬の○○に念仏/いくら良い事を聞かせてもなんの効果もないこと。
【タテ4】○○○○○○○の緒が切れる/我慢の限界を超えて、こらえていた怒りが爆発すること。
【タテ6】○○○○を通り過ぎれば熱さを忘れる/苦しいことも過ぎてしまえば、すっかり忘れてしまう。
【タテ8】○○○○○に蓋をする/都合の悪いことや醜聞(良くない噂)が他に漏れないように、一時しのぎの方法で隠すこと。
【タテ14】及ばぬ○○の滝登り/いかに努力をしても、できないことはできないのであって、とうてい目標は達成できないこと。

--- ヨコのカギ ---
【ヨコ1】○○○に反哺の孝あり/鳥さえ親の恩に報いるのだから、まして人は孝行せねばならないということ。
【ヨコ3】○○○の馬飼い/長続きしないこと。また、飽きやすい人のたとえ。/○○○坊主とも言う。
【ヨコ5】○○○は本へ落つ/物事はすべて、その元に帰るということ。
【ヨコ7】六日の菖蒲、十日の○○/時期を外しては意味がないということ。/(菖蒲とは、野山に生える青紫色の花)
【ヨコ9】安物買いの○○失い/安いものは品質が悪いため、修理や買い替えにより、かえって高くつくこと。
【ヨコ10】○○○○は追わず、来る者は拒まず/離れていく相手を引き止めたりはせず、心を寄せてやってくる相手は誰であれ受け入れるということ。
【ヨコ11】○○は小を兼ねる
【ヨコ12】○○蜂取らず/欲張って二つのものを同時に得ようとして、結局はどちらも得られずに失敗すること。/○○の雌は、人・牛馬などの血を吸う昆虫。
【ヨコ13】口は災いの○○/不用意な発言は自分自身に災いを招くということ。
【ヨコ15】○○を矯めて牛を殺す/小さな欠点を無理に直そうとして、かえって全部をだめにすること。/(矯めるとは、曲がったものをまっすぐに直すという意味)
【ヨコ16】青は○○○○より出でて○○○○より青し/弟子の方が師匠よりも優れること。



ページのトップへ戻る