遊び方
クロスワードの空欄を選択して「空欄入力キーボード」から入力します。数字は右記にあるヒントの「タテのカギ・ヨコのカギ」の番号です。

1

2
3

4
5
6


7


8


9
10






11




12



13


14



15





16
17


18
19

20


21








空欄入力キーボード
 
 
 



ブログ等でこのページをリンクする場合はURLをコピペして下さい。


--- タテのカギ ---
【タテ1】毛細血管は,その形態的特徴から◯◯型・有窓型・洞様の3種類に分けられる。
【タテ2】今度の病院長は世渡り上手だね。本人の前では言えないが,まさに◯◯だよ。
【タテ3】DIP関節とは◯◯指節間関節のことである。
【タテ4】病原体の感染を受けたのに感染症状を発症していない状態を◯◯感染という。保菌者(キャリア)となり,病原体を排泄し感染源となる可能性が高いので疫学上問題となる。
【タテ5】塗装の表面仕上げの一種で,マットともいう。
【タテ6】里芋のたくさんある別名の1つ。
【タテ10】ペースメーカーの◯◯手術は局所麻酔で行える。
【タテ14】絵を描いて生活する人。
【タテ15】アンモ◯◯ ワン◯◯ラブ 
【タテ16】基礎研究は◯◯な実験の繰り返しです。
【タテ17】腎臓で,輸入細動脈の傍糸球体顆粒細胞から分泌されるプロテアーゼの一種で,血圧の制御に関わる。
【タテ19】大◯◯な改修工事で学生駐車場が広くなった。
【タテ20】救急車に描いてある「アスクレピオスの◯◯」はギリシア神話に由来する医療の象徴である。

--- ヨコのカギ ---
【ヨコ1】17世紀にガラス玉を用いて顕微鏡を作り,細菌などの微生物の姿を初めて報告したオランダの研究者。
【ヨコ7】中国の王朝で,元の次,清の前。この時代にできた書体が現代のある活字書体のもとになっている。
【ヨコ8】あるアイドルグループのおかげでこの木の名前を漢字で書けるようになった人も。
【ヨコ9】自律神経のことをこういうこともある。
【ヨコ11】TCA回路=クレブス回路=◯◯酸回路
【ヨコ12】魚で,背側の下方の肉。
【ヨコ13】タカラガイともいい,かつて貨幣として使われた貝。竹取物語で,かぐや姫が結婚の条件として要求した宝物の1つでもある。
【ヨコ15】波のうねりの間。また,波と波との時間的な間。
【ヨコ16】スリーピーススーツのベストのことをオシャレな人がこういうがベストでいいだろと思う。
【ヨコ18】異物などによる気道への刺激で起こる。
【ヨコ20】ニューロンでは,キネシンやダイニンなどのモータータンパク質が◯◯分子と結合して微小管上を移動することにより,軸索輸送を行っている。
【ヨコ21】血小板は,巨核芽球が◯◯の作用を受けてできる巨核球の細胞質突起がちぎれるようにして生成される。



ページのトップへ戻る